合格への最短ルート!確実に現役で受かる勉強法

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は受験勉強をする上で

最も大事なこと

お話したいと思います

 

 

 

 

 

 

今まで受験に関して

必要なこと、すべきことを

いろいろお伝えしてきた

と思います

 

 

 

もちろんそれらは

受験勉強に必ず役に立ちますし

やっていただきたいです

 

 

 

しかし今回紹介することは

やってほしいとかのレベルでは

ありません

 

 

 

絶対にやれ!

そう言いたいくらい

受験に必須なことです

 

 

 

これをやってて

他のことはチラホラ

やってなかったとしても

 

 

 

おそらく成績はあがるでしょうし

上がらなかったらおかしいと

思います

 

 

 

しかし

他のことは全部やってて

これだけやらずにいて

成績が上がりません

 

 

 

むしろ

それは当然の結果と言えるでしょう

 

 

 

それくらい

勉強する上で大事なことです

 

 

 

あなたにも勉強する上で

意識していることはあると思いますが

 

 

 

これ以上に意識してほしいことは

ありません

 

 

 

しかし

これは全く新しいことではありません

 

 

 

これまでの人生の中で

必ず誰かにこれをしろと

言われたことがあるはずです

 

 

 

直接それと言われてなかったとしても

言われたことが内容的には

それと同じ可能性も大いにあります

 

 

 

さらに勉強でなくて

習い事に関しても

これと同じことが言えます

 

 

 

スポーツ、ピアノ、将棋などなど

すべての習い事に当てはまります

 

 

 

 

 

 

ここでも「それが大事だ」

と言われてきているはずなのです

 

 

 

言い方が違うだけで

人生の中で100回位言われている

はずです

 

 

 

ここまですべてのもの

に関わってくると

 

 

 

「これは人間が成長するために

 不可欠な行動なんじゃないか」

 

 

 

「人間の真理だ」

 

 

 

とさえ思ってしまうくらいです

 

 

 

なのでこれを知るだけで

あなたは着実に成績を伸ばせます

 

 

 

これを信じて勉強すればいいので

何をしたらいいか戸惑うことがなくなり

勉強の方針が立ちます

 

 

 

勉強は

努力を積み重ねていくものなので

すぐには結果が

出ないかもしれませんが

 

 

 

1ヶ月もすれば確実に

自分の変化に気付けるはずです

 

 

 

それで模試の結果がよくなり

判定が上がることで

目にみえて分かるようになります

 

 

 

これで勉強法が合っていたという

安心感と自信につながり

勉強へのやる気が高くなります

 

 

 

それで成績の伸び具合も大きくなり

高校入学以来一度も手が届かなかった

学年トップ3に並ぶまでになります

 

 

 

そして呼び方は僕を含め四天王になり

勢いは収まりきらず

トップになってしまうのです

 

 

 

 

 

 

この時点ではもう自信しかありません

 

 

 

センターも二次も簡単に思え

志望校を上げることまで

考えれるほどです

 

 

 

その調子のまま

センターを迎え

難なく解答を書き込み

ボーダーラインを軽く越し

 

 

 

二次も緊張することなく

実力を発揮し

帰り道にはもう合格モードです

 

 

 

家に帰って一言

「受かったと思う」

こう言えるほどです

 

 

 

あなたはこれを言うのが

どれだけ難しいことかわかりますか?

 

 

 

80%受かったと思っている

くらいでは言えません

 

 

 

限りなく100%に近くないと

言えません

 

 

 

あなたもそれくらい

余裕で受かりたいですよね

 

 

 

しかしこれを知らないと

あなたは何をしても

上手くいかなくなります

 

 

 

どんなに一生懸命勉強したところで

これをしないと

勉強効果は半減どころか1/5くらいに

なってしまいます

 

 

 

当然なかなか成果が出ないので

さらに頑張ると思います

 

 

 

でもその頑張りさえも

成績の上がりには反映されず

 

 

 

友達よりも勉強しているはずなのに

友達のほうが成績が上がっている

ということになるのです

 

 

 

この状況は精神的にとてもきついです

 

 

 

努力は成果が出てこそ

頑張れるもので

出なかったら頑張りたく

なくなくなってきます

 

 

 

当たり前ですが

頑張りを減らすと

さらに成績は上がらなくなり

 

 

 

気がつけば成績も学年の

真ん中辺りまで下がっています

 

 

 

そんな状態では志望校なんて

夢のまた夢

ランクを下げなくてはいけません

 

 

 

ここまで来ると

もう勉強する気なんて

全く起こりません

 

 

 

センターも二次も

ボロボロです

 

 

 

浪人するしか道はなく

友達が大学でカラオケや旅行

女の子と遊んでいる中

 

 

 

ひたすら塾と家の往復

会話は家族としかしない

 

 

 

こんな生活耐えられません

 

 

 

あなたにもこんな風に

なってほしくない

 

 

 

なので今回はお教えします

 

 

 

受験において最も大事なことは

反復することです

 

 

 

 

 

 

つまり何度も同じ問題を解いたり

暗記したりすることです

 

 

 

人間の記憶とは非常に曖昧なもので

一度覚えたことも

翌日には80%忘れています

 

 

 

ゆえに覚えるまで

最低5回は同じ事をしなくては

いけないのです

 

 

 

でもこれが

学力を上げる最短の道です

 

 

 

他に何か道はないかと探しても

必ずここに戻ってきます

 

 

 

なので成績を上げたいなら

今すぐ反復と5回つぶやいてください

 

 

 

これで反復は忘れないはずです

 

 

 

問題を解いたり、暗記したら

これを思い出して

必ず次の日にも同じことを

してください

 

 

 

もう一度言います

反復することが合格への最短ルート

です

 

 

 

本気で合格を目指すなら

これを実践してみてください

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました