2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文において無敵になるためのテクニック

こんにちは はじめです。 あなたは英作文好きですか? 僕は高校時代 苦手でしたし 大っ嫌いでした。 「日本人やのに 英語で作文なんて 出来るわけないやろ」 「英作なんて何が おもろいんや」 とずっと思っていました。 そして英作文ができないまま 秋の阪大…

合格に絶対に必要な○○とは!?

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強していて 「このままの勉強で 本当に受かるんかなー」 と突然不安に なることありませんか? 僕はよくありました。 これという理由もなく 唐突に不安になるんです。 それで 急に勉強が手をつけられ なくなるんです。 …

賢い人ほどマーカー・色ペンで線を引かない!

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強する時 色ペンやマーカーを 使いますか? 多くの人が 「はい」 と答えると思います。 僕もその一人でした。 授業を聞いていて あるいは 自習していて 「ここは大事そうだな」 と思ったところには 線を引いたり、印をつ…

難関国公立大合格者の8割は実践していたある方法とは!?

こんにちは、はじめです。 突然ですがあなたは 今日何時に起きましたか? 朝、早起きして 太陽の光でも浴びながら 勉強できれば いい一日のスタートですよね。 今日はあなたが毎朝 気持ちよくスタートを切り 寝る前に 「今日は頑張った。 明日も頑張るぞ!」…

あなたの時間の使い方は正しいですか?

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強するとき 計画というものを 立てていますか? また 正しく計画を 立てられていますか? 受験において 計画というと 「志望校に受かる」 ことが目標なので 「半年後の模試でA判定を出す」 「3か月後までに問題集を 3…

苦手な人ほど暗記の仕方は間違えている!?

こんにちは、はじめです。 暗記って勉強する上で 欠かせないですよね。 受験に暗記はつきものです。 ぱっと思いついたものでも 英単語・文法、古典単語 世界史、日本史など 受験勉強の8割は暗記 といっても過言ではないです。 しかし 受験生の多くは 暗記が…