【先着順】旧帝大に受かりたいなら読め!絶対に合格してしまう勉強法とは?

「成績が全然伸びない」 「模試もE判定ばかり」 「偏差値もまるで上がらない」 「合格できるか不安しかない」 「受験に間に合わないかも」 「精神的に辛い」 「何をすればいいかわからない」 「日によってやる気の差が激しい」 「集中力が続かない」 「もっ…

阪大に受かりたいなら読め!

こんにちは! 難関国立大受験アドバイザーはじめです。 いつもブログを読んでいただいて 本当にありがとうございます。 そんな感謝の気持ちと 受験生に奇跡を与えたい という思いを込めまして 今日はあなたにプレゼントがあります。 あなたはいま、 受験のこ…

あなたは不安を糧に合格できます。

こんにちは、はじめです。 今回は あなたの受験に対する 漠然とした不安を 解消します。 勉強していると 「俺は本当に 受かるんだろうか」 「このままの勉強で いいのだろうか」 「成績はいつになったら 上がるんだろう」 などなど 漠然とした不安が よぎる…

圧倒的なスピードで成績を上げる方法。

こんにちは、はじめです。 あなたはスピード感を もって、勉強出来て いますか? 受験本番まで 1年を切っている中で 合格するためには スピード感をもって 勉強することが 大切です。 あなたが 今回お伝えすることを 習得すれば あなたは 圧倒的なスピード…

気が付くと絶対合格する体質になる方法とは!

こんにちは、はじめです。 「今日はなぜか 全然勉強する気になれない」 「朝から全く勉強に 集中できない」 という時、あなたは ありませんか? 今回は 「勉強する気力がたまに ゼロになる」あなたに ぴったりのノウハウを紹介させて頂きます。 僕は今でもこ…

数学はたった3か月で極められる!?

こんにちは、はじめです。 今回は1つの科目に 絞って、あなたに お話しします。 数学についてです。 数学は 文系でも理系でも かなり勉強 しなければなりません。 なぜなら 数学は大問1つ当たりの 点数が大きいため 1つ問題を間違えただけで 30点減点など…

たった5分で合格への道が見える!!

こんにちは、はじめです。 あなたには 得意教科 苦手教科 がありますか? 高校3年になるとき 僕ははっきり言って 得意な科目は 何一つなかったです。 逆に苦手な科目は 多くありました。 「数学苦手なんだよなー」 と思いつつも 苦手な教科を勉強するのは 億…

休憩時間でさえライバルに差をつけよう!驚愕の裏技とは!?

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強の休憩中 何をしていますか? 「勉強疲れたし 休憩したいなぁ」と感じた時に僕も実際に実践していた あることをするだけであなたのモチベーションは 下がらなくなります。 さらに これを知って実践してる人とそうでな…

必見!センター攻略の極秘ルート!?

こんにちは、はじめです。 今回はセンター試験の勉強法をこのブログを読んで下さっているあなたにだけ伝えます。これを知るか知らないかでセンターの点数に本当に大きな差が生まれます。学校や予備校の先生などは 一切教えてくれません。 これを知っていれば…

英作文において無敵になるためのテクニック

こんにちは はじめです。 あなたは英作文好きですか? 僕は高校時代 苦手でしたし 大っ嫌いでした。 「日本人やのに 英語で作文なんて 出来るわけないやろ」 「英作なんて何が おもろいんや」 とずっと思っていました。 そして英作文ができないまま 秋の阪大…

合格に絶対に必要な○○とは!?

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強していて 「このままの勉強で 本当に受かるんかなー」 と突然不安に なることありませんか? 僕はよくありました。 これという理由もなく 唐突に不安になるんです。 それで 急に勉強が手をつけられ なくなるんです。 …

賢い人ほどマーカー・色ペンで線を引かない!

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強する時 色ペンやマーカーを 使いますか? 多くの人が 「はい」 と答えると思います。 僕もその一人でした。 授業を聞いていて あるいは 自習していて 「ここは大事そうだな」 と思ったところには 線を引いたり、印をつ…

難関国公立大合格者の8割は実践していたある方法とは!?

こんにちは、はじめです。 突然ですがあなたは 今日何時に起きましたか? 朝、早起きして 太陽の光でも浴びながら 勉強できれば いい一日のスタートですよね。 今日はあなたが毎朝 気持ちよくスタートを切り 寝る前に 「今日は頑張った。 明日も頑張るぞ!」…

あなたの時間の使い方は正しいですか?

こんにちは、はじめです。 あなたは勉強するとき 計画というものを 立てていますか? また 正しく計画を 立てられていますか? 受験において 計画というと 「志望校に受かる」 ことが目標なので 「半年後の模試でA判定を出す」 「3か月後までに問題集を 3…

苦手な人ほど暗記の仕方は間違えている!?

こんにちは、はじめです。 暗記って勉強する上で 欠かせないですよね。 受験に暗記はつきものです。 ぱっと思いついたものでも 英単語・文法、古典単語 世界史、日本史など 受験勉強の8割は暗記 といっても過言ではないです。 しかし 受験生の多くは 暗記が…

合格への最短ルート!確実に現役で受かる勉強法

こんにちは、 はじめです 今回は受験勉強をする上で 最も大事なことを お話したいと思います 今まで受験に関して 必要なこと、すべきことを いろいろお伝えしてきた と思います もちろんそれらは 受験勉強に必ず役に立ちますし やっていただきたいです しか…

【勉強はするな!】現役阪大生が実践する入試前日の過ごし方

こんにちは、 はじめです 今回は入試前日の使い方 についてお話したいと思います 今から目を閉じて 入試前日を想像してください もう翌日にはセンター試験 もしくは志望校の二次試験が 待っています 明日にこの1年間勉強してきた 成果を出さなければいけない…

阪大を受ける人の半数が試験に持ってきているあるモノとは!?

こんにちは、 はじめです 今回は試験に持っていっておくべきもの についてお話したいと思います 試験中に机に出せるのは シャーペン、鉛筆、消しゴム 時計、受験票 その会場によりティッシュなども 許可されますが とても制限されています しかし 試験中でな…

小学校でも散々書いてきた○○があなたを合格に導く!

こんにちは、 はじめです 今回は勉強に疲れた時に やる気を復活させてくれるもの についてお話しようと思います 今あなたには絶対ココに行きたい という志望校がありますか? 絶対とかではなくて 漠然とくらいになら 志望校はあると思います そして受験勉強…

難関大に受かる人は気にしているテスト中のたった1つのポイント

こんにちは、 はじめです 今回は試験中に常に やっておかなければならないこと をお話しようと思います 前にも試験中必ず やらなければいけないことを お話しましたが そのことは覚えていますか? それは見直しです でもそれは最後に やらなければいけないこ…

合格したいならやりたいことをやろう!ストレス0勉強法!

こんにちは、 はじめです 今回は人間の欲について お話しようと思います 人間誰しも何かしらの欲があります 朝起きたときには 「もうちょっと寝たい」 「学校を休みたい」 通学中の電車の中では 「座りたい」 授業中には 「早く終わってほしい」 「宿題出さ…

現役阪大生が教える得意、苦手の扱い方【覚えることはたった1つ!】

こんにちは、 はじめです 今回は多くの受験生が 疑問に思っているであろうことに お答えしようと思います その疑問とは 「得意なことを伸ばすべきか 苦手なことをなくすべきか どっちのほうがいいの?」 ということです あなたも何かしら得意な科目 苦手な科…

阪大英語に必要なのは英語力じゃない!?みんなの持ってる○○力!

こんにちは、 はじめです 今回は阪大英語について お話しようと思います 阪大を受験しようとしている方なら わかっているかもしれませんが 阪大の二次試験の英語は 他の大学とは少し異なっていて 独特な問題となっています だいたい毎年同じ形式で 和訳と英…

学校には受験に必要なものがすべてある!活かすも殺すもあなた次第!

こんにちは、 はじめです 今回は学校の活用法を お話したいと思います 僕は高3まで週6で部活 という部活漬けの毎日を 過ごしていたので 学校といえば 授業と部活のイメージしかなく 部活をするために 学校に行っているようなもので 宿題なども部活に支障を…

○○はやらなくていい!超効率的二次試験対策≪理科≫

こんにちは、 はじめです 今回は二次の理科について お話しようと思います 理科と言っても 物理、科学、生物、地学 と4種類ありますが 全てにおいて 共通に活用できること ですので安心して読んで下さい あなたはこんなことで 悩んだことはありませんか? …

1問やれば1点上がる!この教科だけは数をこなせ!

こんにちは、 はじめです 今回は前回の記事の例外 についてお話したいと思います 前回は参考書を1冊 使い込むことが大事ということを 書かせていただきました 9割がたの科目が 1つの参考書を使い込むことで 確実に成績を上げることができます センターに…

あなたの合格のカギを握るのはたった1冊の参考書!

こんにちは、 はじめです 今回は参考書の使い方について お話しようと思います 受験生は特にこの悩みを 持っている人が多いと思います 「参考書はいろんなものを やってみたほうがいいのかな」 「ひとつのものを何回も やったほうがいいのかな」 ほとんどの…

現役阪大生が教える塾の実態<<4選>>

こんにちは、 はじめです 今回は塾の必要性に関して お話したいと思います あなたは今塾に通っていますか? 受験生になったからには塾に通って 志望校めざすぞ!と思っている人 本当は行きたくないけど 親に言われ嫌々通っている人 友達が通い始めたし とり…

メジャーリーガーも実践する勉強・試験前の心持ち

こんにちは、 はじめです 今回は気持ちの持ちように関して お話しようと思います スポーツの世界は今や当然のこととして 知られていますが スポーツをする上では 技術と同様にメンタル面も 鍛えなければいけません それでも結局は技術が7割くらいで 技術が…

予定の立て方1つで勉強効率10倍!!

こんにちは、 はじめです 今回は勉強の予定の立て方について お話したいと思います あなたはどのように予定を立てますか? 毎日8時間勉強する、100単語覚える 1週間で問題集を70ページやる 1ヶ月に問題集を2週する もしくは 入試までに今持っている…