メジャーリーガーも実践する勉強・試験前の心持ち

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は気持ちの持ちように関して

お話しようと思います

 

 

 

 

 

スポーツの世界は今や当然のこととして

知られていますが

 

 

 

スポーツをする上では

技術と同様にメンタル面

鍛えなければいけません

 

 

 

それでも結局は技術が7割くらいで

技術がものを言う世界だと思っている

人もいるかもしれませんが

 

 

 

そんなことはありません

 

 

 

プロのスポーツ選手の中には

メンタルコーチという指導者を

雇っている人もいます

 

 

 

年に何百万と言った大金を払ってでも

ずっと帯同してもらっているくらい

大事なのです

 

 

 

なんでこんな話をしたかというと

全く同じことが勉強に関しても

言えるからです

 

 

 

勉強する時、試験を受けている時

あなたはどんなことを考えていますか?

 

 

 

「問題だけに集中していて

他のことは何も考えないようにしよ」

 

 

 

「今日はいつもより勉強できる気が

するからいっぱいやろう」

 

 

 

「今日も勉強か…嫌だなあ」

 

 

 

思うことは色々あると思います

 

 

 

しかしここで何を思っているかで

その効果は何倍にもなる場合がある

一方で効果がなくなる場合もあります

 

 

 

それほどメンタル面も

勉強する上で大切な要素の

1つなのです

 

 

 

なのであなたが

勉強する時、試験を受ける時に

必ず思っていてほしいことが

1つあります

 

 

 

何度も言っていますが

これを思うか思わないでは雲泥の差

あります

 

 

 

 

 

これを思っているだけで

勉強しなければという思いが

強くなります

 

 

 

さらに自分で思ったことであり

誰かにやらされているわけでもない

 

 

 

自発的なことは長時間に渡って

高い集中力のまま持続可能です

 

 

 

そのため意識の高いまま

長時間勉強できるので

効果は何倍にもなります

 

 

 

その結果学力は今まででは

考えられない勢いで上がっていき

 

 

 

学力が上がることへの快感を覚え

さらに学力を上げたいと思うようになる

 

 

 

そしてまたはじめに思っていただいた

ことを思い出してもらうだけで

勉強しなきゃという意識にもなり

 

 

 

どんどん勉強への意欲が

高まっていきます

 

 

 

その結果、通学時間やお風呂に入ってる時も

勉強のことを考えるようになり始め

早く勉強したいなと思うようになります

 

 

 

この状況で成績が伸びないわけがありません

 

 

 

嫌々勉強しているわけではないのに

どんどん成績が上がる

これほど良いことはありません

 

 

 

この調子で成績を上げていき

とうとう志望校なんか楽勝の学力

になり志望校のレベルを上げることもできます

 

 

 

そして望んでいたとおり入試も合格

親族からは「おめでとう」と

賞賛の声ばかり

 

 

 

春からは夢にまでみた

キャンパス・ライフが待っており

 

 

 

 

それまでは高校の友達と

遊び三昧です

 

 

 

しかしこれを知らないと

勉強をする気が起こらず

周りがやってるからやるか

と受け身になってしまいます

 

 

 

こうなると

勉強しても勉強しても

頭には入ってこず

成績も思うように上がりません

 

 

 

そして

成績が上がらないことにイライラし始め

さらに勉強が身にならない状態を招きます

 

 

 

こうなるともう最悪です

 

 

 

どんどん自分の精神状態、環境は

劣悪になり成績が落ち始めます

 

 

 

そんな自分に嫌気が指しても

どうしたら解決するもかわからず

行き着く先は浪人生活です

 

 

 

 

こんなふうにはなりたくないですよね

 

 

 

なのでどんな心持ちで

勉強に挑めばいいかお教えします

 

 

 

それの心持ちとは

勉強するときは1番バカ

試験を受けるときは1番賢い

そう思うことです

 

 

 

このような考え方を誰が言い始めたかは

諸説ありますがスポーツ界では

よく言われることです

 

 

 

こう思うことで勉強前は

もっと頑張らないと合格まで程遠い

周りに置いていかれる

と思い勉強を頑張れます

 

 

 

試験前は

自分に自信を持つことができ

自分の力を最大限に発揮できます

 

 

 

メジャーリーガーでさえ

このような考え方をするのです

 

 

 

 

こんな良いことを知ったのに

やらないなんて損です

 

 

 

今すぐ目を閉じて自分は賢くない

と思い込んでください

 

 

 

これで少しは勉強に対する危機感が

生じてやらなきゃと思うはずです

 

 

 

もう一度言います

一流スポーツ選手も実践している方法です

 

 

 

効果があるのは確実です!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました