現役阪大生が教える塾の実態<<4選>>

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は塾の必要性に関して

お話したいと思います

 

 

 

 

あなたは今塾に通っていますか?

 

 

 

受験生になったからには塾に通って

志望校めざすぞ!と思っている人

 

 

 

本当は行きたくないけど

親に言われ嫌々通っている人

 

 

 

友達が通い始めたし

とりあえず周りに合わせて通ってる人

 

 

 

きっかけや理由は人によって異なりますが

9割がたの受験生が塾に通っている

と思います

 

 

 

そこまで多くの受験生が

塾に通っているということは

やはりメリットがあるからです

 

 

 

まず一番最初にあげられるのは

情報量でしょう

 

 

 

あらゆる大学の試験の傾向、必要な学力

などが過去の生徒の経験から

統計的に蓄えられています

 

 

 

さらに赤本、黒本など

過去問の量も充実しています

 

 

 

なので塾に行けば受験に必要な情報は

全てあると言っても過言ではありません

 

 

 

次にあげられるのは指導方法です

 

 

 

受験用に特化した塾オリジナルのテキスト

に加え、選りすぐりの講師陣による授業

 

 

 

ここまで指導法が整っていて

成績が上がらないほうがおかしい

 

 

 

そう思ってもいいぐらい

整っています

 

 

 

まだまだメリットはあります

次は塾オリジナルの模試です

 

 

 

塾では定期的に

塾に通っている人限定で模試を

実施しており

 

 

 

その模試はすぐに返却されるので

記憶の新しいうちに見直しができます

 

 

 

さらに成績の推移が目に見えて

わかるのでモチベーションを保つのに

とても効果的な働きをします

 

 

 

最後は環境です

 

 

 

塾=勉強

あなたにもこういってイメージが

ありますよね

 

 

 

実はこれがとても大事なことで

塾に行くだけでこれから勉強をする

というように

 

 

 

気持ちを切り替えられ

脳が勉強モードに変わります

 

 

 

実はこのような環境を作るのは

難しいのです

 

 

 

あなたも心当たりがあるでしょうが

家だと漫画、ゲーム、お菓子などの

誘惑が存在するため

 

 

 

少しでも気が緩むと

勉強以外のことのことに

手を出してしまいます

 

 

 

さらに塾には周りに勉強している人が

数多くいるためそんなことをしていては

いけないという思いになります

 

 

 

塾にはこんなに多くのメリットがあります

 

 

 

しかし塾に通っている人全員が

順調に学力が上がっているかと

言われればそうではありません

 

 

 

それも少数というならわかりますが

多くの人に当てはまります

 

 

 

 

必要なことは全て揃っている

それなのになぜなのか?

 

 

 

これを知らないと

あなたは大きな壁にぶち当たることに

なるでしょう

 

 

 

塾に通い成績を上げるためのものは

すべて揃っている

 

 

 

なのにいつまで経っても

成績は上がってくれない

 

 

 

塾で言われていることはしている

これ以上何をしたらいいかわからない

 

 

 

その焦りで今まで順調に

進めていた科目などにも

悪影響を及ぼし

 

 

 

さらにどうしていいかわからず

泥沼にハマっていってしまいます

 

 

 

 

 

 

しかし理由を知ることで

その心配はなくなります

 

 

 

成績はあなたの思い描いたように

伸びていき

 

 

 

気づけばいつの間にか

合格しているでしょう

 

 

 

そして桜が咲く頃には

大学のきれいな道を

新たな友達と歩いているでしょう

 

 

 

その知っておかなければならないこととは

塾行かなくてもいいということです

 

 

 

ここまで塾のメリットばかりを

述べましたが

それに頼りすぎてはいけません

 

 

 

成績が上がらない人は

塾に行くこと自体に

満足してしまっているのです

 

 

 

本当は勉強して成績を上げるのが目的

なのに塾に行くことが目的

になってしまっているんです

 

 

 

目的がそれでは成績が上がらないのは

当然ですよね

 

 

 

しかも塾のメリットは

塾に行かなくても得られます

 

 

 

受験の情報は学校の教師に聞けば分かるし

授業に関しても実は学校のもので十分です

 

 

 

模試の面でも自分で過去問などを使い

時間を想定して取り組むことで解決

されます

 

 

 

環境も図書館、学校の自習室で

代用できるのです

 

 

 

なので塾に高額のお金を落として

行く必要はありません

 

 

 

勉強する意志さえあれば十分です

 

 

 

 

 

 

実際僕も塾に通わず

京都大学に現役合格しています

 

 

なので

塾に行こうか悩んでいる人は

 

 

 

今すぐ塾の入会用紙を捨ててください

 

 

 

そして2週間塾には行かず

学校をフル活用しての勉強

を試してみてください

 

 

 

たとえそれでだめでも

塾に入るのはそれからで充分間に合います

 

 

 

あなたの意志さえしっかりしていれば

塾に行く必要はありません

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました