合格に絶対に必要な○○とは!?

んにちは、はじめです。

 
 
あなたは勉強していて
「このままの勉強で
本当に受かるんかなー」
 
 
と突然不安に
なることありませんか?
 
 
僕はよくありました。
 
 
これという理由もなく
唐突に不安になるんです。
 
 
それで
急に勉強が手をつけられ
なくなるんです。
 
 
 
 
「勉強に集中できない
早く集中しないと」
 
 
と焦るばかりで
余計に不安感が増して
 
 
さらに勉強が
進まなくなるという
負のスパイラルに
陥っていました。
 
 
こうなってはその日は
もう勉強が全く
進みません。
 
 
不毛な時間だけが
過ぎていました。
 
 
しかも
自分が無駄な時間を
過ごしている間に
 
 
周りの友達は
どんどんを成績を上げて
模試でもいい点数を
出しているんです。
 
 
「自分ももっと
追い込んで勉強
しなければ」
 
 
と、がむしゃらに勉強するも
空回りに終わるだけでした。
 
 
結局周りの友達の成績は
上がり続け
一方自分の成績は
低迷したまま
 
 
模試を迎えます。
 
 
「あれ、いつも解けてたのに」
 
 
普段はスラスラ読めて
できていた長文問題も
全く内容が頭に
入ってきません。
 
 
パニック状態です。
 
 
 
 
気が付けば
「もう10分しかない」
 
 
 これが本番ならば
問題をまともに解けないまま
 
 
 
これまでの勉強は
無駄に終わります。

 

 

周りの友達は

いつも通りの実力を

出し切り

 

 

試験終了直後に

下宿先の下見に行きます。

 

 

あなたは家帰って

予備校のパンフレットを

漁らなければなりません。

 

 

「どうすればいいんだ、、、」

こんな気持ちで僕は

落ち込んでいました。

 

 

這い上がり方も
分かりません。
涙も枯れ果てていました。
 
 
もし今回教えすることを
もっと早くやっていれば
こんな悲惨な事態には
ならなかったでしょう。
 
 
3年生の秋以降でこれを実践した
僕は生まれ変わりました。
 
 
まず気が付いたら
勉強しているくらい
勉強が好きになっていました。

 

 

好きこそものの上手なれで

成績は知らず知らずのうちに

伸びていき

 

 

周りのライバルをごぼう抜き

です。

 

 

いつもなら解けそうにない

問題もすらっと解けてしまい

自分が怖かったです。

 

 

「僕っていつからこんなに

勉強できたっけ」

と驚いていました。

 

 

受験直前には

志望校の判定も

伸びました。

 

 

恐いもの知らずでした。

 

 

本番も周りの受験生が

問題に苦しむ中

 

 

僕はひょひょいと

問題を解き終え

余った時間で

じっくり見直ししていました。

 

 

そして合格し

志望校に入学した現在

大学生活を謳歌しています。

 

 

大学でできた友達と

部活動をエンジョイし

レンタカーを借りて

温泉旅行したり

 

 

 

 

大学でできた彼女と

おいしい焼肉を

食べに行ったり

 

 

 

 

勉強の方も

自分がしたかった

経営学の勉強を

思う存分にしています。

 

 

志望校に受かれば

全てが楽しいです。

 

 

だから

あなたにも絶対

第一志望校に

受かってもらいます。

 

 

今回教えする

合格に絶対必要なこととは

 

 

「仲間、ライバルを作る」

 

 

です。

 

 

勉強は一人で黙々と

するものだと思われがちです。

 

 

しかし、一人では限界があります。

 

 

ピア効果」というのをご存知ですか?

 

 

ピア効果とは、仲間と共感し合うことで

より高い能力が引き出される効果の

ことです。

 

 

例えば、偏差値上位校などで

意欲が高い仲間と一緒に勉強し

お互いに刺激し合うことで

高い学習効果が得られる

 

 

といったピア効果が現実に

報告されています。

 

 

そして、仲間、ライバルを

作るときに一つだけ

コツがあります。

 

 

それは、自分より少し

意識が高く、成績のいい

ライバルを作ることです。

 

 

自分より少しレベルの高い

ライバルを目標にすることで

 

 

自然と自分の成績が

釣り上げられます。

 

 

つまり、友達を作る

のとは違います。

 

 

仮に設定したライバルと

友達でなくても

常に自分の上を行く人を

追いかけることで

 

 

自分のレベルが

無意識に上がるのです。

 

 

ちなみに僕は

ネット上でブログを

書いていた浪人生を

ライバルに設定しました。

 

 

その人は、自分のブログに

その日勉強したこと

模試の成績などをあげる

ので

 

 

「負けるもんか」

と必死に勉強していました。

 

 

大学に入った後、その人と

偶然出会い、今でも

交流があります。

 

 

では、あなたの成績を

今から上げるべく

 

 

今すぐ頭の中で

自分の少し上にいる

ライバルを一人

設定してください。

 

 

今すぐですよ。

そして、絶対にその

ライバルを常に

意識して下さい。

 

 

あなたの成績は

知らず知らずのうちに

伸びています。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。