試験直前、受験生を合格に導くリラックス法

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回お話しするのは

試験直前にすべきことです

 

 

 

直前というのは試験と試験の間の

10分、15分のことです

 

 

 

試験直前の過ごし方は人によって

様々だと思います

 

 

 

参考書を見る人

ノートを見る人

トイレに行く人

 

 

 

挙げていくと

きりがありません

 

 

 

僕は高3までは

参考書を見ているタイプでした

 

 

 

「参考書を見る以外なにがあるんだ」

 

 

直前に見たものはテスト中覚えてるし

直前まで知識を詰め込んだほうが

良いに決まっている

 

 

 

そう思っていました

 

 

 

しかし高3の夏の模試のときに

直前に見ていた範囲の問題がでできたのですが

 

 

 

直前に見た知識と今まで勉強してきた知識が

違っていて矛盾をかかえたままだったため

間違えてしまいました

 

 

試験直前の時間は短いので

参考書を見ていて知らない知識があると

詳しく調べる間もなく

 

 

 

知らない知識があるいう意識のある

不安な状態のまま

テストに挑まなければなりません

 

 

 

不安なことが一つでもあると

不安がない状態に比べて

大幅に点数が落ちます

 

 

これは心理学でも

わかっていることです

 

 

 

もし本番でこんなことになれば

パニックは避けられません

 

 

 

本番であとがないプレッシャーの中

矛盾が解決しない不安な状態で

テストが始まろうとしている

 

 

 

こんな状況じゃあ

精神状態はぐちゃぐちゃで

まともに問題を解くことはできません

 

 

 

不合格決定です

 

 

 

そこである時ふとしてみたことが

とてもよかった

 

 

 

それ以来、試験直前は

必ずそれをしています

 

 

 

それをすることで

自分の持っている力を100%

発揮することができます

 

 

 

力を出し切れることほど

大切なことはありません

 

 

 

これまでしっかりと

勉強してきていて

力を100%出し切れれば

 

 

 

必ず合格できます

 

 

 

その僕がいつも行っていることとは

リラックスすることです

 

 

 

参考書か新しい知識を得ることも

大切ですが

今まで勉強してきた時間を考えれば

 

 

 

試験直前で得れる知識などかすかです

 

 

 

それなら今まで培ってきた力を

発揮できるように尽力すべきです

 

 

 

何も難しいことではありません

友達と喋る、目を瞑る、etc

人によってベストな方法はあると思います

 

 

 

今すぐ試験前に何をして

リラックスするか考えてみましょう

 

 

 

もう一度いいます

力を100%出し切れれば必ず合格できます

 

 

 

なのでしっかりこれ実践してください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました