小学校でも散々書いてきた○○があなたを合格に導く!

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は勉強に疲れた時に

やる気を復活させてくれるもの

についてお話しようと思います

 

 

 

 

 

 

今あなたには絶対ココに行きたい

という志望校がありますか?

 

 

 

絶対とかではなくて

漠然とくらいになら

志望校はあると思います

 

 

 

そして受験勉強を始めて

すぐのうちは「受かるぞ!」

という意志が強いと思います

 

 

しかし 

受験勉強は

たった2、3ヶ月で

終わるものではなく

 

 

 

約1年くらい続く長期間の戦い

その間に少なくとも1度は

やる気を失い

 

 

 

「なんでこんなに

勉強ばっかりしているんだろう」

 

 

 

 

 

 

と我に返ったかのように

冷めた瞬間が訪れるはずです

 

 

 

もしかしたら

ただ体力的にしんどいだけ

かもしれない

 

 

 

勉強は座ってできますが

脳をフル回転させているので

相当疲れます

 

 

 

スポーツの疲れとは違いますが

模試の後とかは脳に疲れがある

のがよくわかります

 

 

 

これくらいの集中を

毎日することを考えると

嫌になるし疲れますよね

 

 

 

しかし、そんな場合は

エナジードリングなどを飲んで

一時的にでも回復することはできます

 

 

 

今やコンビニでも

買えるほど簡単に

手に入れやすいものになってます

 

 

 

そして、睡眠を十分にとれば

1日でほとんどリセットできます

 

 

 

僕はエナジードリングとかを

飲むぐらいなら

 

 

 

その日はちょっと早く勉強を

切り上げて

早く寝た方が次の日の体調が

よくなるので

 

 

 

エナジードリングよりも

睡眠をとることをおすすめします

 

 

 

しかしあくまでこれは

体力的にしんどい時のことです

 

 

 

精神的に気持ちが切れてしまった

やる気がなくなってしまった

といった場合

 

 

 

気合を入れ直す手段は

なかなかありません

 

 

 

エナジードリングのように

何かものがあるわけではないし

 

 

 

原因は全て自分の中にしかないため

自分でなんとかするしかないのです

 

 

 

受験勉強を始める前のことを

思い出せばわかるかもしれませんが

 

 

 

受験勉強する前は

勉強にやる気がありましたか?

 

 

 

ほとんどの人がないはずです  

 

 

 

じゃあなぜ受験勉強に入ると

少なからずやる気が出たのか

 

 

 

それを考えると

やる気を高く持つためには

どうするべきかわかるはずです

 

 

 

そしてそれを知ることは

これからの人生においても

非常に役に立つと思います

 

 

 

今回のそれをしっかりと

実践するだけで、

こんな変化があります

 

 

 

勉強に対して

前向きに取り組めるようになり

 

 

 

今まで、放置気味だった

問題も解いてみようと

頑張るようになり

 

 

 

苦でしか無かった受験勉強が

快感に変わります

 

 

 

ご飯を食べてる時でも

お風呂に入っている時でも

勉強したくてうずうずしてしまい

 

 

 

あっという間に

苦手な科目がなくなり

逆転合格を勝ち取り、

 

 

 

春から憧れの大学

キャンパスライフ

送っています

 

 

 

 

 

 

そこでは

新たな仲間と好きな授業だけ受け

休日にはスポーツをしたり

買い物をしたり

 

 

 

自由な生活が待っています

 

 

 

しかし、今回の

あることを行動に移せない

あなたには

 

 

こんな

未来が待っているかもしれません

かもしれません

 

 

 

勉強に対して

1度失ったやる気は

返ってくる気配もなく

 

 

 

ただ周りの雰囲気に合わせて

勉強しているだけで

手を動かすという作業に

なってしまっている

 

 

 

当然学力はついてこず

問題のレベルが上がるごとに

 

 

 

できない問題ばかり増え

 得意な科目ですら、手が回らず

後回しになり

 

 

 

十分に睡眠も取れず

どんなに勉強しても

ただ時間だけが過ぎていき

 

 

 

結局、センター試験

余裕のある点数を取れず

 

 

 

二次試験に望むも

思うように実力を発揮できず

不合格の通知が届き

 

 

 

もう1年、勉強するはめに

あれだけ、頑張ったのにと

自分に問いただしても虚しく

 

 

 

友達が、楽しそうに

サークルの仲間や

彼氏、彼女のツイートを

見ては自分と比べ、

 

 

 

劣等感を抱く日々を過ごすあなた

 

 

 

 

 

 

最悪のシナリオです

しかしあることをするだけで

これは回避できます

 

 

 

そこでこの記事を

読んでいただくださったあなたには

それをお教えします

 

 

 

それは目標を持つことです

 

 

 

 

 

 

例えば

大坂大学を出てお金持ちになりたい

大阪大学で人間の研究がしたい

 

 

 

なんでもいいです

とにかく目標を持てばいいのです

 

 

 

目標を持てば

それを実現することを目指して

勉強を頑張れます

 

 

 

明るい未来のためなら

多少の苦労があっても頑張れます

 

 

 

小学校でも何かある事に

目標を決めさせられませんでしたか?

 

 

 

それはこういった意味合いも

あるからです

 

 

 

なので本気で合格したいなら

目標を持ってください

 

 

 

そのために

今すぐスマホのメモに

将来どうなりたいかを

書いてください

 

 

 

それは

大学生活のことでもいいですし

就職してからのことでもいいです

 

 

 

内容はどんなことであれ

まず何でも思ってみるところ

から始まります

 

 

 

特に思い始めてすぐは

1番気持ちが強いです

 

 

 

その気持ちを忘れず

勉強を頑張りましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました