あなたの時間の使い方は正しいですか?

んにちは、はじめです。

 

 

あなたは勉強するとき

計画というものを

立てていますか?

 

 

また

正しく計画を

立てられていますか?

 

 

受験において

計画というと

 

 

「志望校に受かる」

ことが目標なので

 

 

「半年後の模試でA判定を出す」

「3か月後までに問題集を

3冊終わらす」

 

 

というように

一年や半年、3か月

という長期計画を

立ててしまいがちです

 

 

現役時の僕が

まさしくそうでした。

 

 

そのため

勉強の見通しが悪くなり

何をどのペースで勉強していけば

分からなくなることに陥りがちです。

 

 

そこで今日お伝えすることを

マスターすれば

 

 

あなたは

計画を立てるのが

上手になり

 

 

途中で断念することなく

スムーズに計画を進められ

 

 

計画を達成した時には

達成感満足感を感じながら

 

 

 

 

「次も頑張るぞ!」

とモチベーションも高く

維持でき

 

 

とんとん拍子で

成績がうなぎのぼりで

上がります。

 

 

そして

気が付くころには

志望校に合格する

実力がついています

 

 

逆に今日お伝えすることを

知らずに計画を立てていたら

 

 

あなたは達成不能な計画を立て

途中で断念し

達成できなかったことに

 

 

「計画通りにできなかった」

焦りを感じ

 

 

「今度はもっと頑張らないと!」

とさらに達成することが

難しいような計画を

立ててしまいます。

 

 

そしてまた達成できずに

終わり、、、、

負の連鎖に陥ります。

 

 

 

 

当然成績は伸びないどころか

周りの受験生は

成長していくので

 

 

あなたは相対的に

落ちぶれていきます。

 

 

「どうやったら

成績が伸びるように

上手く計画できるのだろう」

 

 

と、本来勉強に集中できる時間も

計画を立てるのに試行錯誤し

無駄な時間の使い方

してしまいます。

 

 

受験校のレベルも

下げることになります。

 

 

僕自身この方法を実践するまで

「第一志望に合格する」

ことしか見えていなくて

 

 

「数か月に一回しかない

模試でA判定を出す」

という抽象的な

計画しか立てず

 

 

結局具体的には

今は何を勉強すればいいか

分からず

 

 

 

 

「計画を立てることに

意味があるのかな」

とまで勘違いし

 

 

計画設計を軽視していました。

 

 

その結果、現役の時は

あなたの予想通り

第一志望に不合格し

浪人が決定しました。

 

 

計画をいかにうまく立てるかで

あなたの行く大学が

決まるといっても

過言ではないです。

 

 

では、今回あなたに教えたいのは

 

 

1日単位で計画を立てる」

 

 

です。

 

 

計画というと

あなたは

綿密に考えられた長期計画

と思っていませんか?

 

 

確かに最終目標は

もちろん第一志望に

合格することです。

 

 

しかし勉強とは

1日1日の積み重ね

の結果が実力となります。

 

 

1週間、1か月、1年というのも

1日1日の積み重ねです。

 

 

 

 

人間は今日どう過ごすかに

一番関心があります。

 

 

また計画は見通しが不透明では

機能しません。

 

 

見通しが良く、達成できる未来が

見えるからこそ

計画を実行し、頑張れるのです。

 

 

1日単位の計画だから

どのくらいの量をこなせるか

が分かりやすく

毎日達成感を感じながら勉強でき

 

 

もし、何かの用事などに邪魔されて

達成できなくても

すぐに修正可能です。

 

 

「3か月後までに偏差値65目指す」

「来月までにこの問題集

を終わらせる」

よりも

 

 

今日はこの問題集を5問進める」

今日はこのページを暗記する」

するの方が

 

 

今から何をすればいいか

分かりやすく

達成感への期待も高いです。

 

 

計画を立てるのに慣れてきたら

「達成できるか微妙だなー」

 

 

と思うくらいのちょっと無理しないと

できない計画を立てることで

勉強の集中度合、効率も

高まります。

 

 

そして、今からうまく計画を

立てるための一歩目として

 

 

今すぐ

紙でもスマフォでもいいので

「今日寝るまでにやることを

箇条書きしてください」

 

 

今すぐですよ!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

受験勉強のことはもちろん

浪人期のことなど

どんな些細なことでも

いいので

 

 

お気軽に質問して下さい。

何でもお答えします。

 

 

相談や悩み事、要望なんかも

いつでも待っています。

 

 

いいね!もよかったら

押してください。

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

 

ありがとうございました。