現役阪大生が教える得意、苦手の扱い方【覚えることはたった1つ!】

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は多くの受験生が

疑問に思っているであろうことに

お答えしようと思います

 

 

 

その疑問とは

 

 

 

「得意なことを伸ばすべきか

 苦手なことをなくすべきか

 どっちのほうがいいの?」

 

 

 

 

 

 

ということです

 

 

 

あなたも何かしら得意な科目

苦手な科目があるはずです

 

 

 

人間の心理として

苦手なことは気がのらない

得意なことは気がすすむ

 

 

 

これは学術的な根拠がなくても

日常生活の中でわかると思います

 

 

 

なので

苦手な科目を克服しようと

勉強をし始めても

 

 

 

いつの間にか

「全然わからないし嫌だな…」

といった感情になります

 

 

 

さらに始める前にも

内心やりたくないといった

思いがあるはずです

 

 

 

また問題が解けなかった時

 

 

 

「まわりのみんなは解けているのに

 自分はこんな問題も解けないのか…」

 

 

 

と落ち込みやすく

ますます勉強をやめたくなると思います

 

 

 

その一方で

得意な科目を勉強する時は

問題を解けることが多く

その際に得られる達成感もあるため

 

 

 

集中力を高いまま維持でき

時間効率のいい勉強ができるでしょう

 

 

 

さらに

高いレベルの問題に挑戦して

解けなかったとしても

 

 

 

まわりのみんなも解けていない

くらい難しい問題だったのか

という思いになり

 

 

 

そんなに落ち込むことはなく

「そんな問題にここまでよく食らいついた」

と思うことが多いかもしれません

 

 

 

ここまでだけだと

完全に得意な科目を伸ばすこと

のほうが効率がいいです

 

 

 

しかし

成績を安定させるためには

苦手をなくさなくてはいけません

 

 

 

先生にも強く言われている

と思いますし

 

 

 

こころの中では

苦手はなくしたほうがいい

とわかっているはずです

 

 

 

やはり

どちらを優先的にするかは

悩みどころです

 

 

 

しかしこれには1つの法則

あります

 

 

 

 

 

 

これを知っていると

どの時期に何をすればいいか

一発でわかります

 

 

 

なのでそれを信じて

勉強するだけで

伸ばしたいことが伸びて

 

 

 

模試の成績は上がり

判定もどんどんAに近づいていきます

 

 

 

 

 

 

家族や先生にも

「最近調子いいね」

と褒められます

 

 

 

周りの友達があなたを見る目が変わり

尊敬の念が込められるようになります

 

 

 

それに気を良くし

勉強は捗る一方で

 

 

 

センターも80%を越し

あとは二次を残すだけ

 

 

 

それでも堂々としていて

自信しかなく全く不安はありません

 

 

 

その結果、

格通を当然のように

手中に収めることができます

 

 

 

しかし知らないと

あなたは勉強の方針を見失い

 

 

 

無駄な勉強に時間をかけ

当然成績は上がりません

 

 

 

かけた時間が多大なため

成績が上がらなかったことに対する

精神的ダメージは大きいです

 

 

 

そのため

その後勉強する気がなかなか起きず

やる気は下降する一途です

 

 

 

この悪循環に入ってしまうと

抜け出すことは簡単ではありません

 

 

 

模試があるごとに勉強したくなくなるのです

もうただ義務感で勉強をやっているだけです

 

 

 

そんな人に届くのは

不合格通知だけです

 

 

 

引きこもりたくなるくらい苦しい

浪人生活を経て

 

 

 

大学に行くも彼女もできず

バイト三昧の日々

 

 

 

なんとか就職するも

大したことない低賃金の会社

 

 

 

こんな生活だれが憧れる人がいるでしょうか?

そんな人いるはずがありません

 

 

 

そこでこの記事を

読んでくださったあなたには

特別にお教えします

 

 

 

それは

センターは苦手をなくし

二次は得意をのばす

です

 

 

 

センターは比較的多くの人が

高得点をとるため

失点で差がつきます

 

 

 

しかし

二次は高得点の勝負ではないため

どれだけ点数を積み重ねられるか

の勝負です

 

 

 

この違いが勉強法を変えるのです

 

 

 

勉強していくにつれ

このことを実感する回数は増えます

 

 

 

このことを早くから知ることで

ゆとりのある予定を立てることができます

 

 

 

なので

志望校に合格したい人は

 

 

 

今すぐ

目を閉じて得意な科目と苦手な科目

を分けてください

 

 

 

もう一度言います

これは受験勉強の指針を

立てる上で大事なことです

 

 

 

これをしてくださるあなたに

絶対損はさせません!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました