阪大英語に必要なのは英語力じゃない!?みんなの持ってる○○力!

んにちは、

はじめです

 

 

 

今回は阪大英語について

お話しようと思います

 

 

 

 

 

 

阪大を受験しようとしている方なら

わかっているかもしれませんが

 

 

 

阪大の二次試験の英語は

他の大学とは少し異なっていて

独特な問題となっています

 

 

 

だいたい毎年同じ形式で

和訳と英作を軸に

数十年変わってませんでした

 

 

 

最近でこそ1問くらい

選択肢で答えさせるものも

出てきましたが

 

 

 

それはそこまで難しいものではなく

特別な対策は立てないても

よいものです

 

 

 

なので阪大英語を攻略するには

何としても和訳、英作を

身に付けなければいけません

 

 

 

まず和訳に関しては

出題される文章が

生物や歴史など専門的な

ものが多いのが特徴です

 

 

 

そこで厄介になるのが

英単語です

 

 

 

専門的な内容の文章のため

その分野でしか使わないような

単語がたくさん含まれています

 

 

 

「どの単語帳にそんなん載ってない」

僕もよくそう思っていました

 

 

 

でも

「その単語の意味が分からなければ

和訳できないし…」

こうなりますよね

 

 

 

これが和訳の難しいところです

 

 

 

いくら英単語を覚えまくった

ところで知らない単語は

決してなくならない

 

 

 

本番でどの分野の文章が出るか

さえ分かれば対策できるでしょうが

そんな情報は一切ない

 

 

 

無闇に専門的な英単語を覚えても

その単語は出ない確率の方が高い

 

 

 

ならそんなことはやらず

違うことに力を注いだ方がいいです

 

 

 

次に英作についてですが

こちらは和訳に比べると

一般的な文章の英作です

 

 

 

「英作?英単語さえ知ってたらできる」

「時制や助動詞に気をつけてたら大丈夫」

 

 

 

そう思う人がいるかもしれません

 

 

 

が阪大の英作は

そんな甘いものではありません

 

 

 

学校で使っている問題集のレベルなら

それくらいの知識で対応できますが

 

 

 

阪大をうける人からすると

そんなことは基本中の基本

 

 

 

そんな所でつまづいている

ようではいつまで経っても

阪大には受かりません

 

 

 

阪大の英作は

元の日本語を単語レベルでは

英単語に変換できるのですが

 

 

 

それらの組み合わせて

英文として組み立てるのが

難しいのです

 

 

 

組み合わせによって

この単語とこの単語は

組み合わせてはいけない

 

 

 

などの英語独特のルールがあるからです

 

 

 

このように

阪大英語の点数を上げるには

今まで全く知らなかったことを

新たに勉強しなければならないのです

 

 

 

しかしある力により

この最大の難関を乗り越えれたのです

 

 

 

それは誰にでもある力ですが

英語に使うという発想がありません

 

 

 

これを知るだけで

阪大英語は

一気に問題集のありふれている問題

くらいのレベルまで下がります

 

 

 

和訳は英単語の意味が

きっちりわかっていなくても

周りの文脈から

 

 

 

答えを類推することが

できるようになるでしょうし

 

 

 

英作も

今までによく使ってきた馴染みのある

英単語だけで正解までたどり着けます

 

 

 

そうすることで

阪大英語への苦手意識もなくなりますし

安定して高得点を狙える科目になります

 

 

 

僕はこれを知るまで4割しか

取れていませんでしたが

知ってからは成績も上がり

本番では7割も取れました

 

 

 

二次の英語が安定することで

他の教科に気を回すことができるようになり

すべての教科がいい方向に向かいます

 

 

 

その結果、

二次を受け終わってすぐに

合格を確信できるほどの

実力を持つようになり

 

 

 

案の定、

試験を受け終わってすぐに

合格の確信をし

当然のように格通がきます

 

 

 

4月になるまでは

友達と毎日のように街に繰り出し

遊び呆けているでしょう

 

 

 

 

 

 

しかしこれを知らないと

専門英語、英作で使うであろうフレーズ

の勉強をしなければならず

 

 

 

膨大な量があるので

ほかの教科に当てる時間が

少なくなっていきます

 

 

 

そして覚えた単語が試験には出ず

成績が上がらないのに加え

 

 

 

勉強時間の減った教科の調子も

どんどん崩れていきます

 

 

 

「もっと勉強しなきゃ」

と意気込んで睡眠時間も削りますが

それはただの逆効果

 

 

 

この空回りの末

手元に残るのは不合格通のみ

 

 

 

周りは受験が終わって遊んでいる中

自分は浪人するために

塾への入会の手続き

 

 

 

こんな道を辿りたくないですよね

 

 

 

そんなあなたには特別に

お伝えします

 

 

 

それは日本語力です

 

 

 

 

 

 

これさえあれば

和訳に関しては注釈から

文全体のテーマが大体わかり

文章が読みやすくなります

 

 

 

そして下線部の前後の関係がわかり

答えが想像できます

 

 

 

英作に関しては

英語にしづらい言い回しを

簡単な言い方に置き換えてあげるだけで

いとも簡単に点数が伸びます

 

 

 

なので

今すぐ英語は日本語力

と3回つぶやいてください

 

 

 

これを覚えておくだけで

あなたの未来は大きく変わります

 

 

 

後悔しないためにも

この方法を実践してみてください

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました